CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 宜野湾市民大会<ヘリ事故へ抗議> | main |


| - | | - | - |
沖縄だけの問題でないのなら<ヘリ事故>
始まってしまうと、そんなに沖縄、沖縄した感じでは
ありませんでした。参加人数は、市の予想が一万人に対して、
三万人集まったと集計されたそうです。

ただ、基地の問題を日本全体の問題と捉えてほしいという
気持ちが強いのだから、
意見表明や決議において「沖縄県民を侮辱している」という従来の
(沖縄では)耳慣れた表現ではなく
「日本国民を侮辱する」というものに、意識的に変えたほうが
良かったのではないかと思います。
沖縄の問題であることをこちらから強調してしまっているように
思えてしまいます。

伊波市長のあいさつからも伝わってくるように、
やはり「米国はもちろんであるけれど、本土からも侮辱されている」
という思いが際立っているように感じました。
これは伝統的なものではありますが、間違いではありません。
だからこそ、本土の人に対して問題を投げかけるためにも、
「日本国民を侮辱している」という表現をあえて用いるぐらいの
戦略というにはお粗末だけれど、アピールがあっても
良かったのではないかと思います。

会場は閉会から30分を過ぎた時点で、関係者など
わずかな人を残すだけで、それ以上の動きはみられません。
この静けさを見ていると、今日の市民大会をひとつの区切りとして、
勢いはこのまま鎮火していくのではないかと不安になります。
| うちは基地のご近所さん | 17:27 | comments(0) | trackbacks(6) |
| - | 17:27 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koumori.jugem.cc/trackback/44
トラックバック
えっ?四国に「沖縄」??
ちょっと面白いものを見つけましたd(^-^) なんとなんと、 四国に「沖縄」があるらしい 何の事??って感じですが、 それは四国の香川県高松にありました。 沖縄のテーマパーク、その名も   『讃岐の国のリトル・オキナワ』 讃岐っていっ
| mimiから見た「沖縄」 | 2005/03/02 8:11 PM |
沖縄考 2003.5.X 初出
内地の人はそういうけどね 本当はそういうもんじゃないんだよ! タクシーの運転手に...
| 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌 | 2005/05/24 11:00 PM |
沖縄考 2003.5.X 初出
内地の人はそういうけどね 本当はそういうもんじゃないんだよ! タクシーの運転手に...
| 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌 | 2005/05/24 11:05 PM |
沖縄考 2003.5.X 初出
内地の人はそういうけどね 本当はそういうもんじゃないんだよ! タクシーの運転手に...
| 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌 | 2005/05/24 11:12 PM |
沖縄考 2003.5.X 初出
内地の人はそういうけどね 本当はそういうもんじゃないんだよ! タクシーの運転手に...
| 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌 | 2005/05/24 11:17 PM |
暑い沖縄、男の人も日傘はいかが?
日傘というと女性のイメージが強いですが、最近沖縄を中心に男性にも広がってきているようです。僕も炎天下のバイトでよく日傘を使っていますが、これが意外と涼しくていいですよ♪街中でも違和感なく使えるようになってほしいです。関連ニュース
| 全国を旅した旅人が創る沖縄情報サイト | 2007/06/12 6:50 PM |