CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 総決起大会があるそうです | main | すみません、間違いました >>


| - | | - | - |
抗議集会準備中(米軍ヘリ墜落事故)
台風18号のため順延になっていた、「米軍大型輸送ヘリ墜落事故に抗議、普天間基地早期返還を求める市民大会」(いわゆる抗議集会)が、この後午後2時より、事故のあった沖縄国際大学グラウンドで行われます。
今日は午前中からマイクテストの音が聞こえ、今は出演するミュージシャンがリハーサル。
大会は2時45分まで、それから後は、ミュージシャンによるミニコンサート、だそうです。もうすでにわらわらと人が集まってきています。

さて、リハーサルで聞こえたのは、「沖縄」を全面に押し出した音楽ばかり。三線と太鼓、エイサーでも始まるのではないかと思いました。
一応市民大会と銘打っていても、本土のメディアへ対して基地問題をアピールする場でもあると思うのですが、
こういう「沖縄・沖縄」した展開になってしまうと、基地の問題を沖縄固有の問題としてではなく、日本としての問題として捉えてほしいという気持ちが伝わりにくく、本土の人と高い垣根を設けてしまうのではないかと思います。
そりゃ、もともと沖縄好きの人にはいいさ。でも問題は、沖縄に関心がない人に関心を持ってもらうことが大事なわけでしょう。チャンカチャンカ沖縄音楽で盛り上げられたら、引きますよ。
結局、基地問題というのは、沖縄や基地を有する土地の人間にしか解り得ない問題なのだと、こちらから線引きしてしまっているような印象を与えかねないです。
別に嫌いじゃないんだけどさ。沖縄を全面に出せば絶対関心を持ってもらえる、好きになってもらえる、と確信しているのは沖縄の人だけだと思うんだけど。
| うちは基地のご近所さん | 13:38 | comments(0) | trackbacks(5) |
| - | 13:38 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koumori.jugem.cc/trackback/38
トラックバック
相次ぐ沖縄での米軍機事故
ヘリ墜落に怒っている沖縄で、上空で米軍戦闘機「F-15」2機が空中衝突したというのです。軍隊というのは本当に危険と隣り合わせ、軍隊こそが危険を運んでくるんだ、ということをまざまざと見せつけられます。 ヘリ事故もそうですが、沖縄の出来事は、他人事じゃありま
| 平和はお好きですか? KEN-NYE's essey | 2004/10/09 12:08 AM |
沖縄考 2003.5.X 初出
内地の人はそういうけどね 本当はそういうもんじゃないんだよ! タクシーの運転手に...
| 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌 | 2005/05/24 10:51 PM |
沖縄考 2003.5.X 初出
内地の人はそういうけどね 本当はそういうもんじゃないんだよ! タクシーの運転手に...
| 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌 | 2005/05/24 10:56 PM |
沖縄考 2003.5.X 初出
内地の人はそういうけどね 本当はそういうもんじゃないんだよ! タクシーの運転手に...
| 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌 | 2005/05/24 11:05 PM |
沖縄考 2003.5.X 初出
内地の人はそういうけどね 本当はそういうもんじゃないんだよ! タクシーの運転手に...
| 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌 | 2005/05/24 11:21 PM |