CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 米軍ヘリ墜落で | main | 今日はどうなる(ヘリ墜落その後) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
温度差(ヘリ墜落事故その後思った)
ヘリ墜落現場で、米兵に食ってかかっているおじさん達がいました。
抗議団体の人らしいです。
はっきり言って、馬鹿に見えました。
周囲から浮いてる感じ。

民主党の牛歩戦術実らず(当たり前か)年金法案が成立したとき、
ワイドショーのコメンテイターのおばさんが
「民主党の議員も、イタリアの議員みたいに、
国会議事堂の前に立って、演説のひとつもぶったほうが
ずっと効果があったのに」みたいなことを言っていました。
ほんとにそうかな。
イタリアは、イラク戦争の時、自国の派兵を巡って
大規模なデモが起こるような国だよ。
そりゃ、演説も受け入れてもらえるだろうさ。
で、民主党の議員が、演説ぶっこいて、そうだそうだと
シュプレヒコールが起こると思います?
行き交う人々の、シレーっとした視線が
待ってるだけだと思いましたよ。
ますますアホ扱いされるの必至ですよ。

事故現場でエキサイトするおじさんたちをテレビ越しに見て、
その時のことを思い出していました。
あのおじさんたちが馬鹿に見えるようじゃ、
何も変わらないですよ。
馬鹿に見えないように、周囲が一緒にエキサイトしないと
いけなかったんだと思います。
一緒にエキサイトできますか?
私はできません。
だって、普天間基地移設であんなにもめても、
結局選挙では、基地オッケーの判断を下しちゃう。
エキサイトしてみたところで、最後の最後に、
県民の総意に裏切られるんじゃ、やってらんない。
こんな感じで、
おじさん達の熱さとは裏腹に、若い世代は、なまぬるいです。
自分の日々の生活のほうが、ずっと大事。
生活に余裕が出たら、基地だ戦争だ憲法だ、とやってみてもいい。
その温度差は、米兵にも、日本政府にも、よく伝わっていると思います。
まあ、なんて扱いやすいんだろう。
事故を見に集まっても、非日常を目一杯楽しんでるようにしか
見えませんでしたよ。
一緒にするな!と怒りに燃えたあなた。
明日あたり、おじさんたちと一緒に、
沖縄国際大学の前に来て、シュプレヒコール上げてみませんか。


※補足
すみません、別におじさん達の抗議を実際に見たわけではないです。
テレビで見たものに対して、思ったことを書いています。
だから、周囲の人も一緒になってがんばったぞ!という場合は
どうもすみません。
| うちは基地のご近所さん | 04:02 | comments(0) | trackbacks(4) |
スポンサーサイト
| - | 04:02 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koumori.jugem.cc/trackback/25
トラックバック
空から米軍ヘリが降ってきた。
 一昨日は、沖縄国際大学(通称、沖国大)への米軍ヘリで大変な一日になりました。それにしても、今度は空からヘリコプターごと降ってくるんだから、ビックリするよ(いつもは部品の落下くらい)。  で、米軍が沖縄県警との合同現場検証を拒んでるんだと。日本の
| 琉大ちゃんねるな日々 | 2004/08/16 3:12 AM |
自分ちにヘリが落っこちてきたらどうする?
琉球新報ニュース 知事会見「沖縄だけの問題か」 ヘリ墜落から1週間 まったくだあ! 南西ブログは香ばしかったりキナ臭かったりする話題はあんまり取り上げないんですけど、やっぱり我慢できなくなっちゃったので取り上げることにしましたのでありますです(酔ってま
| 南西ブログ〜沖縄とか、 | 2004/08/21 1:26 AM |
自分ちにヘリが落っこちてきたらどうする?
琉球新報ニュース 知事会見「沖縄だけの問題か」 ヘリ墜落から1週間 まったくだあ! 南西ブログは香ばしかったりキナ臭かったりする話題はあんまり取り上げないんですけど、やっぱり我慢できなくなっちゃったので取り上げることにしましたのでありますです(酔ってま
| 南西ブログ〜沖縄とか、 | 2004/08/21 1:30 AM |
自分ちにヘリが落っこちてきたらどうする?
琉球新報ニュース 知事会見「沖縄だけの問題か」 ヘリ墜落から1週間 まったくだあ! 南西ブログは香ばしかったりキナ臭かったりする話題はあんまり取り上げないんですけど、やっぱり我慢できなくなっちゃったの...
| nanseiblog.com | 2005/06/11 1:33 AM |