CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 紫外線 vs 熱波 | main | 君の瞳に恋してる >>


| - | | - | - |
湿度計、現在70%を指してます
前回に続いて気候の話ですが。
沖縄はそろそろ湿気がひどくなってきました。

本土から帰って来て、顔に当たる空気の「ぼわっ」とした感じは気温が高いせいかと自分をごまかすものの、家に戻って「ああ、やっぱり・・・」と湿度の高さを実感するのは、裸足で歩く床のべたつき。
本土で床の上を歩くと、あまり感じることのない「ぺたっ、ぺたっ」という感触、一月〜三月の冬場をのぞいて、ほぼ一年中感じられますです。

湿度計を見ると、今、70%。だいたいいつも70〜80%をさしている。60%以上で「WET」との表示があるから、やっぱり多湿なのね。

私の友人などは除湿器を自宅の各部屋ごとに四台も置いてなおかつ外出時にはエアコンの除湿機能フル稼働だそうで、そうでもしないと壁にカビが生えるそうな。恐ろしや。
そこまではいかないがわたしも家中湿気取りだらけであることは間違いない。大事なビデオテープはパッキン付きの保存ケースに入れて、除湿剤を一緒に3つ4つ突っ込んでおくけれど2ヶ月程度でサラサラだった除湿ビーズは立派なジェルになっている。
ということは、乾燥肌の人でもシワになりにくいというメリットがあるような気が・・・するけどこれが紫外線の強さで相殺されるんだな。寂しいなあ。
| RIGHT/本土視点 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 12:10 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koumori.jugem.cc/trackback/14
トラックバック